ブログ

blog

基礎工事が進んでいます!|だいき動物病院|愛知県東海市の犬猫のペットクリニック

基礎工事が進んでいます!|だいき動物病院|愛知県東海市の犬猫のペットクリニック

基礎工事が進んでいます!

1週間後ほど前に、第1回の現場打ち合わせがありました!

「建物を建てる」というのは初めてなので、
計画当初から、当然の如く何から何まで初めての経験!

建物が立つまでには、地主さん、仲介してもらう不動産の方、設計士さん、地盤調査の方、建築会社の方…と、
非常にたくさんの方に携わってもらうということを初めて知りました。
関わってもらっているすべての人のためにも、
自分も立派な仕事をしなければならない!と、改めて身が引き締まる思いでした。

さて、そんな中での現場打ち合わせ。
当然こちらも初めての経験なのですが、何をするかといえば、分厚い設計書を見ながら進んでいきます。
その日に話し合う議題が挙げられて、現場監督さんが進行状況を説明し、
それに差し当たって必要な細かな決定事項を確認していきます。

今回は、水回りの決定や、窓枠などのサッシの確認、基礎工事の完成予定などが話し合われました。
1回の打ち合わせでもなかなか盛りだくさんでした。

もちろん設計士さんが細かく進捗状況を確認してくれるのですが、意思決定権は僕にあります…!
僕の一声で物事が進んでいく……
院長としての自覚は、こうやって形成されていくのでしょう。
開院時には、すでに立派に「院長」としての心構えを身につけていると思いますので、ご安心くださいね!!

現場打ち合わせは、2週間に1回のペースで完成まで行われていきます。
次の打ち合わせでは外装の話をするみたいです!早い!!
今から楽しみです。

さて、実際の工事現場では、基礎の骨組みができて、コンクリートを流すばかりとなっていました。
(執筆時にはすでにコンクリートの基礎は完成していました!)

次の更新では、コンクリートの入った基礎をお見せしたいと思います。
今後の情報もお待ちください!

東海市
だいき動物病院
貝沼大樹